海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】スーツケースの中に未申告の朝マック 空港で探知犬が発見し24万円超の罰金を払う羽目に(豪)

今月1日、国外から入国しようとした乗客の荷物から未申告のマクドナルド商品を探知犬が見つけ、2664豪ドル(約24万7千円)の罰金を科したことを豪農林水産省が公表した。朝ご飯を安く済ませようとしたのかもしれないが、結果的にこの乗客は飛行機代の約2倍の金額を払うことになってしまったという。『The Guardian』などが伝えている。

このほど未申告の食品を持ち込もうとした乗客は、インドネシアのバリから豪ノーザンテリトリー州にあるダーウィン国際空港に入国しようとしていた。

オーストラリア当局はインドネシアで発生した口蹄疫(FMD)の蔓延を防ぐためインドネシアからの到着者に対する検査を強化したばかりで、その検査の一環として働いていた空港探知犬“ジンタ(Zinta)”が乗客のスーツケースに反応したという。そしてスタッフがスーツケースを開けて中を調べると、卵とビーフソーセージが挟まれたマクドナルドの朝食メニューであるマックマフィン2個とハムクロワッサンが1個発見された。

この乗客には2664豪ドル(約24万7千円)の罰金が科され、これは正規の航空券代の約2倍の金額であると報道されている。マレイ・ワット農林水産大臣(Murray Watt)は「この乗客にとって、これまでで一番高いマクドナルドの食事になったと思いますが、オーストラリアの厳しいバイオセキュリティに従わない人に同情はしません」と毅然としたコメントを公表した。

なお発見された未申告のマクドナルド商品は、

1 2