海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】毒ヘビに噛まれた犬の治療に37万円を支払った飼い主「高い散歩代になった」(英)

今月8日、イギリス在住のある夫婦が犬の散歩中に毒を持つクサリヘビに遭遇した。帰宅後、愛犬の首や顔が腫れていることに気がついた夫婦は「ヘビに噛まれたせいで気道が塞がっているのでは」と心配になり救急病院に連れて行ったという。幸いにも愛犬は回復したが、37万円超の治療費がかかったそうで夫婦は犬の散歩やピクニックに出かける際はヘビに十分注意するように呼びかけている。『YorkshireLive』『The Mirror』などが伝えた。

英ノース・ヨークシャーのグレートエイトンに暮らすキャサリン・トーマスさん(Catherine Thomas、43)は今月8日、夫とともに愛犬たちを連れてノース・ヨーク・ムーアズ国立公園を訪れた。

その日の夕方、コッド・ベック貯水池の周辺を散歩していた夫婦は茂みの中に生き物の気配を感じて近づいてみたところ、15フィート(約4.6メートル)ほどの巨大なヘビに遭遇したという。

キャサリンさんは当時の状況をこのように振り返った。

「散歩中に1歳になる“ハリー(Harry)”が木に駆け寄っていったので、様子を見に行くと木に巻きついている大きなヘビを発見しました。夫は『あんなに大きなヘビを見たのは初めてだ』と言って写真を撮っていましたが、私は犬たちがヘビに噛みつかれないようにそこから離れようとしました。そして車に戻った後、ハリーは無気力になってすぐに眠ってしまって。いつもと様子が違うので何かおかしいなと思ったんです。」

「帰宅するとハリーの顔が腫れていて、よく見ると唇に牙の跡がありました。それでヘビに噛まれたんだと気づいたのです。首が柔らかいボールのように腫れていたので、もしかして気道をふさいでしまっているのでは…と怖くてパニックになり、すぐに獣医のもとに連れて行きました。その日はハリーのことが心配で私たちは眠ることができませんでした。」

救急病院に運ばれたハリーはその後、

1 2