海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】輪っかになったヘビ、餌と間違えて自分の尾を飲み込む(米)<動画あり>

このほどアメリカで、ヘビが自分の体を尾から飲み込んだ様子を捉えた動画が話題になっている。一般的にヘビが自分を飲み込むという行為は死を意味するため、このようなケースは稀だという。『New York Post』『WKRG News 5』などが伝えている。

米ペンシルベニア州を拠点に爬虫類の保護活動を行っている非営利団体「Forgottten Friend Reptile Sanctuary」が今月9日、Facebookにヘビの動画を投稿したところ人々の関心を集めた。動画には同団体が飼育しているキングヘビが捉えられているが、普通のヘビと様子が明らかに違った。

キングヘビは自分の尾から体半分を飲み込み、輪っか状態になって苦しんでいるようだ。あまりにも見事な輪ができているため、どこに頭があるのか一瞬、目を凝らさなければならないだろう。

同団体のジェシー・ロッカーターさん(Jesse Rothacker)は、動画をライブ配信しながらキングヘビの口を指で優しく開け、無事に尾の部分を引き出した。ジェシーさんによると、キングヘビは他のヘビを捕食することが珍しくなくガラガラヘビやアメリカマムシのような毒ヘビに対しても免疫があるそうだ。

そのためひょんなことから自分の尾を見たこのキングヘビは、餌として他のヘビだと勘違いしたのではないかという。しかしヘビは通常、自分の尾をくわえたとしても気づくため、

1 2