エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】スピワゴ小沢「いまだに設楽さんから言われる」大失敗告白 先輩バナナマンの大事な小道具を台無しに

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が19日、都内で開催された『オープンワーク「転職失敗買取屋」オープニングイベント』に登場した。そこでまだ上京したての頃に同じ事務所の先輩・バナナマンの小道具を使い物にならなくしてしまった失敗を打ち明けた。

転職時に失敗したエピソードを買い取る「転職失敗買取屋」のイベントとあって、仕事上での“売れるような失敗談”を聞かれたスピードワゴン小沢一敬が「本当に売れるような失敗エピソードはトーク番組で使いたい。売るよりも我々の仕事で使いたい」と本音をぶっちゃけて笑わせたが、井戸田潤が「(バナナマンの)単独ライブをやっているときにあったよね?」と思い出した。

イベントで過去の失敗を思い返したスピードワゴン

スピードワゴンにとってバナナマンは事務所の先輩でもあるが、「我々が上京したばかりの頃、バナナマンさんの単独ライブのお手伝いが一番最初の仕事だったの」と明かした小沢。当時バナナマンの単独ライブでは若手芸人が劇場の設営、ビラ配り、座席管理などの作業を受け持っていたが、バナナマンと親しかった小沢は楽屋担当になったという。井戸田が「小沢さんが一番密接にやってたよね?」と確認し、小沢が「僕は一番最初ずっとバナナマンさんのお付きでお手伝いさせてもらっていて」と認めると、隣で聞いていたバナナマン・日村勇紀の妻であるフリーアナウンサーの神田愛花が「お世話になりました」と思わず口にした。

日村勇紀の妻・神田愛花もイベントに登場

単独ライブの前日にずっと稽古に付き合っていたという小沢は「はしゃぎ過ぎちゃったんだろうね、好きな先輩といるから」と前置きしてから「本番で使う大事な物に墨汁をこぼして台無しにしました」と告白すると、

1 2