エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オリラジ中田、苦手だったコントを『ピカルの定理』で克服 ピース綾部から初めて褒められて「嬉しかった」

テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が2021年7月に開設したYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が登場した。19日公開の『オリラジ中田とテレビ 天国と地獄』前編では、天国の一つ目としてバラエティ番組『ピカルの定理』(フジテレビ系、2010年10月~2013年9月)にゲスト出演した際のエピソードを語っている。

長い歴史のある吉本興業のお笑い芸人の中でも、前例がない爆発的な売れ方をしたオリエンタルラジオ中田敦彦は大学在学中の2003年に藤森慎吾とコンビを組み、翌2004年に2人揃って東京NSC(吉本総合芸能学院)に入学。NSC在学中から仕事が入り出し、2005年にデビューして「武勇伝」ネタで大ブレイク、瞬く間に冠番組まで持つようになったのだ。しかしわずか3年後に『笑っていいとも!』以外の地上波テレビのレギュラーを全て失うという、ジェットコースターのような芸人人生を歩んできた。それからは仕事を選べず競艇場のレースとレースの繋ぎのステージに立つなど、下積みを経験せずブレイクした2人にとっては相当辛かったようだ。

だが藤森は2011年に「アゲぽよ~!」「君、かわうぃ~ね」などの決め台詞で“チャラ男”ブームを巻き起こし、再ブレイクを果たす。この時期は中田といるより、“あやまんJAPAN”のメンバーと一緒に活動している時間の方が多かったという藤森。YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」で中田は、

1 2