エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オリラジ中田『めちゃイケ』初出演は散々だった 光浦靖子に「全然面白くないな」と言われた後に気を失う

トシ(タカアンドトシ)、河本準一(次長課長)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)の仲良し3人が毎回、テーマを決めてトークを展開しているYouTubeチャンネル『こうもトシんご』。吉本所属の先輩芸人だけでなく、とんねるずや爆笑問題そして有吉弘行らとのエピソードが好評を博してきた。最新の動画ではナインティナインについて語っており、『めちゃ×2イケてるッ!』の大ファンだった藤森が同番組に初出演した時のことを振り返った。

トシ(44)河本準一(45)よりも年下の藤森慎吾(37)は、『めちゃ×2イケてるッ!』(1996年10月~2018年3月)にどっぷりハマっていた世代である。東京NSC(吉本総合芸能学院)在学中から仕事が入り出し、2005年にデビューしてまもなく「武勇伝」ネタで大ブレイクしたオリエンタルラジオは、人気バラエティ番組にもすぐに出演するようになった。『めちゃ×2イケてるッ!』にはデビュー2年目で呼ばれたそうだ。

13日公開のYouTubeチャンネル『こうもトシんご』で藤森が説明したところによると、それは「フジテレビ温泉」というドッキリ企画でリハーサル室に作られた温泉セットを使ったものだった。当時の放送では、ねじり鉢巻に法被姿で番頭の岡村隆史と丁稚の山本圭壱が「デンデンデンデ デンデデンデンデン」と「武勇伝」ネタでリズムを取りながら、部屋に入ってきた藤森をお出迎え。そこに4人娘(オアシズ鈴木紗理奈雛形あきこ)が登場し、藤森の身体を洗ってくれるのだが次第に手荒くなりメチャクチャにされてしまうのだ。

そして次に相方の中田敦彦(38)が部屋に呼ばれたが、藤森によると彼はドッキリ企画で騙される側のリアクションがそんなに得意ではなく、

1 2