エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ピース綾部、渡米3年目も「まだ見てる状況」の日々 「お笑いのセンスが失われている」

2017年にニューヨークを拠点に活動することを発表したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二。それまで抱えていたレギュラー番組をすべて降板しての渡米から2年以上経つが、未だに現地で何をやっているのか分からないという声も多い。本人曰く渡米3年目の今も「まだ現地を見続けている状況」で、それ故に日本で培われた芸人としての能力も衰えてきているという。

今月1日深夜に放送された『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演した綾部祐二。この日はオードリーの2人が第54回NFLスーパーボウルを観戦するためマイアミから放送されたが、そこに綾部が乱入するかたちとなった。

放送中盤に登場し「ラジオで出オチって最悪だってわかってるんだけど…」とNFLにちなんだ“カーテンスーツ”でスタジオを驚かせた綾部。若林正恭のInstagramでは、そのド派手な姿が公開されている。

そんな綾部は、渡米して2年以上経つにもかかわらず「英語が話せない」ことがしばしば話題に上る。かつてはゲスト出演した現地のフードバトルでひたすら「Good!」を連発、スタジオが険悪な雰囲気に包まれたそうだが、今もその状況は変わっていないようだ。海外で活動するにもかかわらず現地の言葉が話せないことを若林に笑われると、綾部は「喋らずに普通になんの問題もなく生活してる方が凄くない?」と堂々と述べた。彼にとって英語は「難しいどころの話じゃない」そうで、

1 2