エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】明石家さんま、引退のタイミングに迷いか 「何歳で辞めるんですか?」中川家・剛の直球質問に意外な反応

弟の礼二もキーンと張り詰めた空気を思い出しながら「『なんでもすぐに返せ』っていうわりにな」とこぼしており、兄弟でさんまに違和感を持ったらしい。

明石家さんまが2020年6月に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でMCを務めた時のことだ。以前は「60歳で引退」を考えたが、ある日「落ちていくところが見たいから引退しないで」と周りに言われて思い直したエピソードを明かした。さらに「次、辞めるのは65歳やなと思ってた」と引退時期に言及したが、すでに現在67歳である。そうした経緯があって中川家・剛が「7年経ちましたけど辞めないですから」とぼやいたわけだ。

7月21日放送の『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)ではサプライズ出演して、吉田拓郎に「テレビ最後だとかいうけど、辞める辞めると言いながらまた帰ってくるんでしょう? おたくずっとそういう性格ですやん」とさんまらしくメッセージを贈った。リスペクトする吉田拓郎の影響でさんま自身が引退のタイミングを悩んでいるならば、剛から「何歳で辞めるんですか?」といきなり振られて「うーん」と考え込んだとしても無理はない。

ちなみに中川家・剛は、明石家さんまもいつ引退するか表明した方が「見ている人は『それまでにどうなっていくんやろ』と楽しみにできるのでは」と持論を述べており、礼二も「カウントダウン的なね」とイメージしていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

さんまの返答に納得できなかった中川家(剛、礼二)

1 2