海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】川の水をコップですくって飲んだ州首相、腹痛を訴え病院に運ばれる(印)<動画あり>

マン首相はそのアピールも兼ねて川の水を飲んだとみられている。

ちなみにカリベイン川の「Kali」はサンスクリット語で「黒」、「Bein」はパンジャーブ語で「小川」を意味するといい、川の水に黒い鉱物が含まれていることからその名がついたと言われる。しかしカリベイン川の周辺には80の村と6つの町があり、そこからの生活排水により川の水が黒くなったため「カリベイン」と呼ばれるようになったという説もあるそうだ。

なおマン首相がカリベイン川から直接コップで水をすくい、躊躇なく飲む様子は彼が所属するアーム・アードミ党の公式ツイッターに投稿されており、ユーザーからはその行為を揶揄するコメントが寄せられている。

「聖なる川には聖なるバクテリアが存在したのでしょうね。」
「知性ある州首相がこんなことをしてしまうなんて、さすがインドだ。」
「随分と体を張ったパフォーマンスをされたのですね。お大事に。」
「聖なるガンジス川の水を飲むと下痢や嘔吐するのと同じです。川の水は汚いですよ。」
「この動画を見ているだけでお腹が痛くなりそう。」
「そりゃ腹痛を起こすでしょうね。水道水だって飲まないのに川の水を飲んだのだから。」
「22年前よりは綺麗になったかもしれないが、飲めるほどではないでしょう。」

これに対しアーム・アードミ党は、マン首相の入院と川の水を飲んだこととは関係ないと否定しており、「定期健診のために19日に入院し、21日の夕方に退院した」と発表している。

画像は『The Indian Express 2022年7月21日付「Days after drinking water from Kali Bein, Punjab CM Bhagwant Mann in hospital」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

1 2