エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】堀江貴文、格闘技イベントのゲスト席招待を断った芸能人を称賛する声に違和感「島国根性なんだよね」

その内容に対して堀江貴文氏はTwitterで「こういうのを賞賛する馬鹿がいるのが日本の島国根性クオリティなんだよね(原文ママ)」と評した。「中途半端なツイートだなぁ、結局ホリエモンが何を言いたいのかよく分からん」という声もあるが、Jリーグアドバイザーを務める堀江氏は2018年12月にサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)でJリーグの人気獲得に向けて「世界標準で見るとVIP対応が足りていない」とアドバイスしたことがあった。実は有吉弘行も今回の件で「格闘技のゲスト席に座っているとそれで文句を言いたい人がいる」とSNSでの批判を牽制しつつ、「興行っていうものを理解してない」とこぼしていた。

堀江貴文氏のツイートには「何を言いたいのかがわからない。有吉さんが断った理由が島国根性なのか、断った事を賞賛する方が島国根性なのか…」「ホリエモンは有吉を批判してるのではなく、有吉を称賛してる奴らをdisってるだけでしょ」など様々な捉え方があり、「有吉は有吉の考えを言っただけ。それに対して、庶民の気持ち云々とかで称賛したり海老蔵とかをこき下ろす根性は気持ち悪い」「レギュラーのラジオ生放送『サンドリ』を全うした有吉さんステキ」「有吉さんも困惑してそう」という意見も寄せられた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2