エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有吉弘行、歯科医院で“必殺仕事人”みたいに磨かれて血まみれに 顛末明かし「恥ずかしかった~」

お笑いタレントの有吉弘行は、昨年2月に発売した『有吉弘行365日くらやみカレンダー』の日めくりメッセージで「毎日これぐらいはすること」に「歯を磨く」を掲げている。テレビ番組でも歯列矯正を取り上げたり、歯科医院に行ったことを話すなど「歯」に対する関心の深さをうかがわせていた。先日はかかりつけではない初めての歯科医院を受診したが、「歯の手入れ」は怠りないと有吉は自信満々で臨んだものの、思わぬ展開になってバツが悪かったらしい。

1月30日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)によると、歯科医師からまず歯磨きについて聞かれ「一日に4回ほど…結構磨くんですよ」と答えたところ、磨き残しをチェックすることになったという。歯科衛生士が手際よく染色剤を塗ってから「見せますね、3割しか磨けてません」と言うので「そんなバカな」と耳を疑った有吉弘行。「さっきも磨いてきました」と主張したが「そうですね、ちゃんとしてもらってありがとうございます。でも3割しか磨けてませんね」と冷静に返された。しかも「先生、3割です」と報告されて事態は急展開を迎える。

歯科医師は有吉が3割しか磨けていないことを知って、「じゃあこの歯ブラシで磨いてみてください」と毛先が柔らかめのものを手渡した。有吉は今度こそ磨き残さないようにと意識して念入りに歯ブラシを使い「けっこう血が出ちゃうくらいまで磨いてしまいまいました。すみません」と歯科衛生士に見せたところ、

1 2