エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンガ田中、“パクリ騒動”巡る文春の突撃取材を『バイキング』の経験でしのぐ「実は追い切れてないことが1つある」

お笑いタレントの田中卓志(アンガールズ)がMCを務めるクイズバラエティ番組『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)の“パクリ騒動”を巡り、『文春オンライン』(5月28日配信)から岡村隆史(ナインティナイン)にかけた“謝罪電話”をスクープされた。6月2日配信の『アンガールズのジャンピン[オールナイトニッポンPODCAST]』(ニッポン放送)によると、田中卓志は突撃取材された時に長年レギュラー出演した『バイキングMORE』(2022年4月1日終了)を思い出してなんとか切り抜けたという。「芸能人生でまさか“文春砲”を食らうとは」と悔しさを滲ませつつ、逆に文春記者の様子をありありと描写した。

『呼び出し先生タナカ』の内容に対して、かつて『めちゃ×2イケてるッ!』(2018年3月終了)の人気企画だった「抜き打ちテスト」を模倣しているのではないかという声がネット上で聞かれ、岡村隆史がラジオ番組で言及したことからさらに波紋を広げた。

田中卓志によると、自宅の玄関から敷地内を出た途端に車の陰から白いワイシャツと紺のパンツという服装の男性が現れたため「サラリーマンのファンかな」と思ったところ「文春です」と名刺を渡されたそうだ。「彼女がいることは公表しているし、いったい何の取材なのか…」と不安に感じていたら、

1 2