このほどアメリカ在住のある女性が、譲り受けた中古のソファの中からおよそ480万円の現金を発見したというニュースが届いた。地元の掲示板サイトに無料で出品されていたソファセットを引き取った女性は何かがおかしいことに気づき、クッションの中身を確認したところ銀行の封筒に入った多額の現金が見つかったという。『ABC7 New York』『The Mirror』などが伝えている。
米カリフォルニア州コルトンに暮らすヴィッキー・ウモドゥさん(Vicky Umodu)は先日、引っ越したばかりの自宅に置く家具を探していたところ、地元の掲示板サイト「Craigslist(クレイグスリスト)」で新居にぴったりなソファのセットが無料で出品されているのを見つけた。
驚くことに、その譲り受けたソファの中には3万6000ドル(約480万円)もの現金が隠されていたのだ。
ヴィッキーさんは発見当時のことをこう振り返っている。
「引っ越したばかりで家の中には何もなかったんです。インターネットで家具を探しているとソファのセットが無料で出品されているのを見つけて、これは何か仕掛けがあるのかな…と思いながらも電話してみたんです。聞くと出品者の家族が最近亡くなったそうで、敷地内のものをすべて整理しているとのことでした。私はとても嬉しくて、すぐに引き取りに行きました。」
「帰宅後にソファをよく調べてみると、何かがおかしいことに気がついたんです。クッションの中に何かが入っているようで、最初は電熱パッドだと思いました。でも電気コードがなかったので違うなと…。そしてジッパーを開けてみると現金が入った封筒が出てきたんです。私は『ちょっと来て! お金が入ってる』と叫んで息子を呼びました。」
クッションの中には銀行の封筒がいくつも入っており、