エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】松坂桃李の激やせぶりに多部未華子「ゾッとした」 撮了後の食事に「手が止まらなかった」

広瀬すず(23)と松坂桃李(33)がW主演を務めた映画『流浪の月』が13日に全国公開され、同日に都内劇場にて初日舞台挨拶が行われた。主演の2人に加えて、共演の横浜流星(25)、多部未華子(33)、内田也哉子(46)、そして李相日監督(48)が登壇。同作で松坂には役作りとして大幅な減量が求められたが、松坂の激やせぶりには多部も驚いたという。またクランクアップ後に松坂が食べた一品も明かされた。

満席のなか大きな拍手で迎えられたキャストと監督。同作は2020年本屋大賞を受賞した作家・凪良ゆう氏による小説が原作だが、10歳の時に誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(かない さらさ)を演じた広瀬すずは「どういう風に映画が届くのか、ここ最近の中でも特別に強くドキドキと楽しみとちょっとした緊張を感じます」とこれから同作を鑑賞する観客を前に心境を語った。

「最近の中でも特別に強くドキドキと楽しみとちょっとした緊張を感じます」と広瀬すず

その更紗を誘拐した犯人とされた佐伯文(さえき ふみ)役の松坂桃李は役作りのために大幅な減量が求められたが、当時ニュースで「激やせ」と報じられたことも。「ありましたね」と思い返した松坂は「情報解禁前だったので、言うに言えなくて。『激やせ! 何かあったのか!?』と言われてましたけど、『そのうちに分かるだろうな』くらいの感覚でいました」とにこやかに振り返った。

減量して撮影に臨んだ松坂桃李

この激やせぶりには、これまで何度も共演した多部未華子も驚いたという。多部は文(松坂)の恋人の看護師・谷あゆみ役だったが「距離を縮めるために、監督から『桃李くんを触っていて』と言われたので、撮影の空き時間にずっと触らせていただいて…」と話すと、

1 2