エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ケンコバも支持した吉本坂46の活動休止、理由は「不純なやつおったから」

ケンコバは「やらへんよ」「永久凍土や」と断言。「みんな真面目にやってたから…」と言いつつも、「冬眠させて良かったと思う、結局は」と活動休止という選択を支持していた。

その理由について「やっぱ不純なやつおったから」と語ったケンコバ、田中から「誰ですか?」と問われると、「たかし」と斎藤の相方であるトレンディエンジェルのたかしの名を即答しスタジオを笑わせた。もともとアイドル好きを公言しているたかしだが、吉本坂46としてアイドルと共演することが活動のモチベーションになっていたうえ、「やっぱアイドルだから、当然キャーキャーのファン来るわけやから、手ぇ出すとか」と黄色い声援を送ってくれる女性ファンと交流を持とうとしていたことまで暴露され、「最悪な集団じゃないですか」と田中にツッコまれていた。

さらに「少なからずそういう不穏分子いたからな」と同様の理由で活動していたメンバーが複数いたことを明かしたケンコバ。これには田中も「たかしとかもそうだし、おじさん多いし…」とある程度理解しているようで、「女の子だけでやってたほうが、絶対当たってたって」と改めて人選の重要さを強調していた。

こうみるとかなりネガティブな印象を持たざるを得ない吉本坂46の“冬眠”であるが、今回の選択について「諦めてはない」「よりいい味になるため」と前向きに捉えるメンバーもいる。冬眠から目が覚める時期はまだ分からないが、その際にはきっとさらにパワーアップした彼らのステージを見ることができるだろう。

画像2枚目は『吉本坂46⊿マサルコ 2022年2月7日付Twitter「吉本坂46永遠に、、」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

今年2月のライブを最後に“冬眠”に入った吉本坂46(画像は『吉本坂46⊿マサルコ 2022年2月7日付Twitter「吉本坂46永遠に、、」』のスクリーンショット)