海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】出産のため卒業式に出席できなかった女子学生、学長が病室で卒業証書を授与(米)<動画あり>

今月14日、米ルイジアナ州の大学に通う女子学生が卒業式当日に男児を出産した。出産を知らせるメールを受け取った学長は病院へ赴き、母親になったばかりの女子学生に病室で卒業証書を授与したという。角帽とガウンを身に纏い、生まれて間もない男児を腕に抱く女子学生の姿を学長がTwitterに投稿すると、「よく頑張った」「素晴らしい」など温かいコメントが寄せられた。『WDSU』『FOX 13 News』などが伝えている。

米ルイジアナ州ニューオーリンズ在住のジェイダ・セイレスさん(Jada Sayles)は5月14日の朝、イーストン君(Easton)という男の子を出産した。

ディラード大学(Dillard University)に通うジェイダさんはこの日、4年間の学生生活を終えて卒業式に出席する予定だった。しかし前日の夜に陣痛が始まったため、早朝に入院することになったという。

ジェイダさんは当日のことをこう振り返っている。

「当初は14日の午後5時に誘発分娩する予定だったので、卒業式が終わってから病院に向かおうと思っていました。でも前日から痛みを感じていて…。どうしても卒業式に出たかった私は『まだ産まれないから行っておいで』と言われることを期待しつつ、角帽とガウンを持って朝4時半に病院に行きました。でもその後も痛みはどんどん強くなって、あっという間に息子が誕生しました。ステージで卒業証書を受け取るはずだった私は、代わりに赤ちゃんを抱っこしていたのです。」

ジェイダさんの出産を知らせるメールを受け取った同大学のウォルター・キンブロー学長(Walter M Kimbrough)は卒業式に出席できなかった彼女のために病院に赴き、

1 2