海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】電動スクーターの事故で足を失いかけた女性「私の人生はがらりと変わってしまった」(英)

昨今、世界中で急速に普及が進んでいる電動スクーター。イギリス在住のある大学生は休暇を楽しんでいたイタリアで電動スクーターに乗っていたところ事故に遭い、脚を失いそうになるほどの大怪我をしたという。『BBC News』『Chronicle Live』などが伝えている。

英リンカンシャーのネットルハムに暮らす大学生のエレノア・ヤングさん(Eleanor Young、21)は昨年8月、旅行先のイタリア・ローマで電動スクーターに乗っていたところスマートカーと衝突する事故に遭い、右脚を失いかけた。

右脚の二重骨折および動脈損傷、そして歯が折れて口腔内も怪我をしたため数回にわたり手術が必要になったというエレノアさんは当時の状況をこのように振り返った。

「事故のことはあまり覚えていなくて。地面に倒れた数分後に起き上がろうとした時、通りすがりの人に『動かないほうがいい』と言われたんです。その時、大変なことになっているんだと思いました。ショックのせいか痛みもあまり感じなくて、病院に行ってMRIを受けたことは覚えていますが、それから先は記憶にありません。翌日に目が覚めると脚に棒が刺さっていて、医師から『もう少しで足を切断するところだった』と言われました。それで緊急手術を受けることになったのです。」

その後、帰国したエレノアさんだったが試練は続いた。骨を固定するための金属の交換や除去、骨がずれないように金属製ケージの固定や調整などの手術を5回受けたそうだ。

この1年間は大学生活をあきらめ、

1 2