大量のゴルフボールを飲み込んでしまったボクサー犬が緊急手術を受けたというニュースがイギリスより届いた。普段は食いしん坊である愛犬の食欲が低下し、体重が減りはじめたことを心配した飼い主が動物病院に連れて行ったところ、胃の中から4センチ大のゴルフボール16個が見つかったという。獣医師によると犬の異物誤飲はよくあることだが、これほど多くのボールを飲み込むケースは珍しいそうだ。『The Mirror』などが伝えている。
英マージーサイド州ブートルで暮らすデヴィッド・ウォレンさん(David Warren、70)は2か月ほど前、愛犬“ベン(Ben、2)”の様子がいつもと違うことに気付いた。
普段は食いしん坊なボクサー犬のベンが食事をしなくなり、体重も減り始めたため動物病院に連れて行ったところ、大量のゴルフボールを飲み込んでいたことが判明した。
デヴィッドさんは当時の状況をこう振り返っている。
「ベンの食欲が低下し、体重も減ったので心配になって動物病院に連れて行きました。そして内視鏡検査を受けたところ、胃の中から4センチ大のゴルフボールが発見されたのです。私はゴルフをしませんが、家の隣がゴルフ場なのでそこから飛んできたものでしょう。でも、まさか飲み込んでいたとは…。獣医からゴルフボールを食べたようだと聞いた時はせいぜい1個か2個だろうと思っていましたが、『いや、16個も飲み込んでいます』と言われたんです。そのせいで胃の中が詰まっていると知った時には本当にぞっとしましたよ。」
その後、