エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】坂上忍「『バイキング』よりヤバい」という動物保護ハウス・さかがみ家に本音「慈善事業ではないので」

「動物保護を土台にして自力で収益を上げて職業化することで、動物の命を守る方たち(スタッフ)の生活を守りたい」ということである。ブログでは「慈善事業ではないのでね。あくまでも、『商売』なわけです」と表現しているが、それによって「従事してくださる動物大好きな方々を守ることで、動物達を守ることができれば、永続的に活動できる。それが、わたしの目指すところ」という意志にブレはない。ブログ読者からは「慈善事業ではないですからね…なかなか難しいですね…安易に可愛いから飼うではすまないですね」、「大変な仕事と思います。みんながここに来てよかったと、思える場所にしてください」などの反響があった。

ちなみに生配信で「本当に疲れるけど、楽しい疲れだから大丈夫」と話しながら「『バイキング』の時よりもっとヤバい」とぶっちゃけた坂上。「この子たちはけっこうちゃんとしてるけど、人間がダメだからこうなってるわけで」と動物たちに思いを馳せて、大人の人間とはコミュニケーションの取り方が全然違うため「大変な部分はあるけど、好きだからこういうことをやってる」と打ち明けていた。はじめの1年は収益を上げるために試行錯誤しながら、スタッフのスキルを上げる期間と位置づけているそうだ。

画像2枚目は『坂上忍 2022年4月16日付オフィシャルブログ「山田美保子さんと緑のおじさん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「さかがみ家」にて坂上忍と山田美保子(画像は『坂上忍 2022年4月16日付オフィシャルブログ「山田美保子さんと緑のおじさん」』のスクリーンショット)

1 2