エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『R-1』優勝はお見送り芸人しんいち 恩人の先輩サンドウィッチマンに感謝「2人がいなかったら今はなかった」

ピン芸日本一を決める決勝戦『R-1グランプリ2022』(カンテレ・フジテレビ系)が6日に生放送され、20代目王者にお見送り芸人しんいち(36)が輝いた。ギターを弾いて歌いながら毒を吐くスタイルで笑いをかっさらったしんいちは、今年が出場資格を持つラストイヤーだったが、最後に念願の優勝を果たした。優勝の余韻覚めやらず記者会見に応じたしんいちは「一人では獲れなかった」と先輩のサンドウィッチマンらに感謝した。

『R-1グランプリ2022』ファイナルステージではお見送り芸人しんいちとZAZYの一騎打ちとなり、もう1本ネタを披露した後に、審査員5名(陣内智則バカリズム小籔千豊マヂカルラブリー・野田クリスタルハリウッドザコシショウ)による投票でしんいちが3票、ZAZYが2票を獲得し、お見送り芸人しんいちが優勝に輝いた。その瞬間しんいちは涙のあふれる目を手で押さえ、崩れるようにしゃがみこんだ。2013年の第11回から毎年参加してきたが、今年がラストイヤーにして初の決勝進出だった。

優勝して涙があふれる目を押さえるお見送り芸人しんいち(C)カンテレ

記者会見でお見送り芸人しんいちは、その涙の意味を聞かれ「全部入っています」と答えた。いろいろな人への感謝やこれまで売れずにきつかったという思い、そして今回のファイナリストとの楽屋ではピリビリしていたものの、終わってみればみんなで「いい大会だった」と盛り上がったことなどをひっくるめた涙だったという。その涙は母親と電話したら「またバーッと出た」としんいち。賞金500万円は苦労をかけた両親に預けると口にしたが、その電話で母親はしんいちの姉・妹、甥っ子・姪っ子で分配すると話していたそうだ。

ステージでネタ披露中のお見送り芸人しんいち(C)カンテレ

他にも電話で母親から「マネージャーさんに感謝しなさい」と言われたそうだが、

1 2