発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
実際に男性は「黒毛舌」を発症しており、これは舌にある糸状乳頭(舌の表面にある円筒形の突起)が著しく伸びて舌に毛が生えたように見える症状とのことだ。
また伸びた糸状乳頭にバクテリアなどが蓄積してさらに肥大化し、黒または白や黄色に変色してしまい、場合によっては1センチ近くまで伸びてしまうこともあるそうだ。この症状は大きな害はないものの見た目が良くないことと口腔内の健康状態の悪化につながってしまうという。
黒毛舌は40歳以下の人が発症することは稀だが、喫煙、飲酒、薬物の使用、コーヒーや抗生物質などの服用によって引き起こされることがあるごく一般的な疾患とのことだ。英・脳卒中協会(The Stroke Association)では脳卒中後は合併症を防ぐためにも口腔内の衛生を保つことが重要だとしている。
今回症例で報告された男性は、通常の口腔衛生習慣を続けたことにより20日後に黒毛舌は改善されたそうだ。なお医師はこの症状を防ぐためにも「一日2回ほど歯ブラシや舌磨きで舌を綺麗にするように」と推奨している。
画像2枚目は『The Sun 2022年3月11日付「HAIR RAISING Man’s tongue mysteriously turns black and grows HAIRS after stroke」(Credit: JAMA Dermatology)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)