海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大口開けてペンギンに襲いかかるヒョウアザラシ 南極で捉えた自然の脅威に驚愕

2月16日、野生動物など自然界を捉えた写真コンテスト「World Nature Photography Awards」の入賞作品が発表された。最優秀賞にはヒョウアザラシが大きな口を開け、エサであるペンギンに襲いかかる衝撃の瞬間を見事に切り取った写真が選ばれた。自然の壮大さや恐怖を感じ取れるこの写真には、多くの関心が集まっていると『The Sun』などが伝えた。

今回発表されたコンテストの入賞作品は、2021年に募集した作品の中から選び抜かれた。「行動-哺乳類」部門の最優秀賞である金賞に輝いたのは、アメリカ出身の野生動物写真家アモス・ナチョームさん(Amos Nachoum)が撮影した作品だ。写真にはヒョウアザラシが恐ろしい形相で大きな口を開けて写っており、すぐ目の前にはジェンツーペンギンがエサになることを悟ったようにうなだれている。

ヒョウアザラシは名前に“ヒョウ(豹)”とつくことから想像できるように獰猛な捕食動物であり、アザラシの中で唯一恒温動物をエサとして狩る恐ろしいハンターである。口を閉じていれば他のアザラシと似ているようにも感じるが、アモスさんの作品のように口を大きく開いて獲物に襲いかかる姿はヒョウと遜色はない。過去にもペンギンの首を引きちぎって襲うヒョウアザラシの恐ろしい姿が撮影され、話題を呼んでいた。

南極半島沖の離島プレノー島を訪れたアモスさんは浅瀬に待機し、

1 2