海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ライオンの目をよく見ると…絶妙なタイミングでシャッターを切るプロの凄ワザ

今月25日、アフリカ写真コンテストの優勝作品が主催団体により発表された。アマチュアが撮影した写真でも美しいものをネット上でよく見かけるようになったが、プロの写真家による作品は、やはり息を飲むほど美しいものばかりだった。カメラの仕組みを理解し、多くの時間をかけて動物たちの動きを予測、そして絶妙なタイミングでシャッターを切るというのは、多くの経験を積み重ねた者だけができる技術のようだ。『The Sun』などが伝えている。

独自のサファリを運営し、アフリカの自然環境保護活動を行っている「Africa Geographic」は毎年、アフリカの自然を捉えた写真コンテストを開催している。そして今月25日、2021年の受賞作品をウェブサイトにて発表した。

優勝作品はボツワナ北部に位置するチョベ国立公園にて撮影された「目の中のハエ(Fly in the eye)」という写真だ。

撮影者のハネス・ロホナーさん(Hannes Lochner)はこのようにコメントしている。

「父ライオンは子ライオンに撫でられそうになっていて、不機嫌な様子でした。その瞬間を撮ろうとシャッターを切るとちょうど目の部分にハエが飛んできて、そこにピントが合ったんです。」

「尖っていない年季の入った歯から年老いたライオンのようですが、それでも恐るべき存在であることは確かです。このライオンは自分の周りを遊びまわっている子ライオンにちょっかいを出されることにうんざりしているようですね。」

今回のコンテストには25023枚もの応募があり、審査員らは優勝作品の選出にとても苦労したそうだ。

審査基準としてはストーリー性があり感情を呼び起こすか、アフリカの本質を捉えているかどうかで判断しているという。また撮影や写真の編集など技術的な部分も考慮されるそうだ。

ハネスさんの作品について、

1 2