海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】迷子のオウムを慎重に捕獲しようとした動物管理局スタッフ、予想外の結末に大笑い(米)

アメリカで今月11日、その地域にいるはずのない「カラフルなオウムがいる」という連絡が地元住民から寄せられ、保護のために動物管理局のスタッフが出動した。オウムを怖がらせないよう捕獲用ネットを投げられる位置まで慎重に近づいたスタッフだったが、まさかの正体に笑ってしまう展開になったという。『6abc Action News』などが伝えている。

今回の珍騒動は今月11日、米ニュージャージー州プリンストン在住のティム・リンチさん(Tim Lynch)が、森の中で1羽の青いオウムが羽を休めているのを見つけたところから始まった。

そのオウムは見慣れない鮮やかな青い色をしており、「飼育されているペットが逃げ出してしまったのかも」とティムさんは心配した。前日の天気が悪かったこともあり、オウムが動けなくなってしまっていると思ったティムさんは写真を撮り、プリンストン警察で巡査部長を務める甥に送って対応を仰いだ。

連絡を受けた甥はすぐに同地区の動物管理局に連絡し、この迷子のオウムを捕獲するために動物管理官のジム・フェリーさん(Jim Ferry)が現場に駆けつけてティムさんと合流すると、2人で協力してオウムを捕獲しようと試みた。

ティムさんは当時のことを「私たちはオウムが怖がって飛んでいってしまわないように、歩いて近づいて行きました。しかしオウムに近づくにつれて『ああ、きっとこのオウムは死んでしまっているかもしれない』と思いましたね」と振り返っている。

それでも「ケガをして動けないだけかもしれない」という一縷の望みをかけ、ジムさんは持ってきた捕獲用ネットを手に息を殺してオウムに忍び寄った。そしてあと少しでネットを投げられるという位置まで近づいた時、

1 2