海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】心臓発作を起こした飼い主を救った犬 胸の上で飛び跳ねて心肺蘇生を行う(英) 

このように振り返った。

「まさかチューイが心肺蘇生をするなんて…。その日、庭で洗濯物を干していたら家の中でチューイが大声で吠えているのが聞こえて、急いで中に入るとレイが心臓発作を起こしていたんです。チューイはレイの胸の上で飛び跳ねたり顔を舐めたりしていました。彼の脈を確認しようとしたら、すでに息をしていなかったので亡くなってしまったかと思いました。それでもチューイは諦めませんでした。なので私は彼を床に引きずり下ろし、救急車を呼びながら心肺蘇生を行いました。するとレイは再び息を吹き返したのです。」

「連絡をしてから8分後には救急隊が到着して、除細動器を胸につけたままレイを病院に運んでくれました。彼は多発性硬化症を患っているため肺炎になりやすく、それが心停止の引き金になったようです。それから5週間入院しましたが、医師からはチューイの介入がなければ助からなかった可能性が高いと言われました。あの時チューイが反応をしなければ私も見逃していただろうし、レイは今ここにはいなかったでしょう。」

チューイによる心肺蘇生が行われたのはその一度きりだったが、それ以来チューイは常にレイさんから目を離さなくなったそうだ。「レイが変な呼吸をしているとチューイが飛びついてきて、何でもないとわかるまで彼の顔を舐めるんです」とロレッタさんは話す。

レイさんの胸でジャンプして心肺蘇生を施したチューイ(画像は『The Daily Star 2022年2月23日付「Chewie the rescue dog saved his owner’s life by giving him CPR when he had a heart attack(Image: Flick)」』のスクリーンショット)

そんなチューイはこのほど「The Kennel Club Hero Dog Award」の救助犬ヒーロー部門にノミネートされたという。これは困難や試練を乗り越えて飼い主の生活を向上させた救助犬に贈られる賞で、今月13日にバーミンガムで開催される一般投票にて総合優勝者が決定するそうだ。

ロレッタさんは最終選考まで残ったチューイへの思いをこのように述べている。

「その連絡を受けた時はいたずらじゃないかと思いつつ、叫んでしまいました。この賞は私たちにとってとても大切なものです。私たちはチューイを家族として迎えることで命を救い、そして今度はチューイがレイの命を救ったのです。それだけでなく、チューイはこれまで動物保護団体などに5000ポンド(約77万円)以上の募金を集めることに貢献してきました。私たちにとってチューイはこれ以上ないほどの誇りなのです。」

画像は『The Daily Star 2022年2月23日付「Chewie the rescue dog saved his owner’s life by giving him CPR when he had a heart attack」(Image: Flick.digital)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

「チューイはこれ以上ないほどの誇り」とロレッタさん(画像は『The Daily Star 2022年2月23日付「Chewie the rescue dog saved his owner’s life by giving him CPR when he had a heart attack(Image: Flick)」』のスクリーンショット)

1 2