人気YouTuber・ヒカルが今月4日に投稿した動画をきっかけに一気に話題となった“芸人X”騒動。ヒカルが以前、ある会食の場で芸人XからYouTuberをバカにするような発言をされたことを明かしたもので、名前こそ出さなかったが「40くらいのヤツ」「中途半端に売れていて中堅芸人の真ん中のちょっと下くらい」とのヒントから、犯人の特定作業が盛り上がることとなった。これに便乗し自ら名乗りを上げる芸人も続出したが、遅ればせながらこの騒動に乗っかったナイツの塙宣之には厳しい指摘が寄せられたという。
“中堅芸人X”の正体については、アルコ&ピース・平子祐希やさらば青春の光・東ブクロなど芸人が自ら名乗り出たり、オリエンタルラジオ・中田敦彦が考察動画を公開したりと多くの芸人が便乗したことで、ますますこの騒動の注目度が増すこととなった。その結果、ヒカルが改めて謝罪動画を投稿し幕引きを図ったが、未だに完全収束とはいかないようだ。
そんな中、一歩遅れてこの話題に便乗したのが塙宣之だった。自らのYouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』で11日に公開された動画では「緊急企画 ヒカルVS芸人 特定できました」という仰々しいサムネイルを掲げながらも、実際は芸人ではなく“ヒカルとは誰か”を考察するという内容だった。元ジャニーズの俳優「ひかる一平」や一世を風靡したアイドル「光GENJI」など独特過ぎるチョイスのなかから最終的に「宇多田ヒカルさんです」と本人を特定したところで動画は終了しており、視聴者予想の斜め上をいく展開を見せていた。
一方で他の芸人たちと同様にネタに乗っかる塙の姿に、