エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ゲスの極み乙女。“1曲入りベストアルバム”にファンから考察続々「全部繋げて1曲?」

今年結成10周年を迎えたバンド・ゲスの極み乙女。が5月11日にベストアルバム『丸』を発売する。アーティストが活動の節目にベストアルバムをリリースすることは珍しいことではなく、ファンにとっては待望の1枚になることが予想されるが、注目されているのがその収録曲だ。同バンドのギター・ボーカルであり、全楽曲を作り上げている川谷絵音が「収録曲は“1曲”」と宣言したのだ。

今月1日にYouTubeチャンネル『ゲスの極み乙女。Official YouTube Channel』で公開されたのは、かねてから計画されていたベストアルバムに関する打ち合わせの様子だ。メンバーが折り紙を折りながら和やかに開始した打ち合わせだったが、川谷絵音がベストアルバムに関するアイデアを語ると空気が一変した。

「普通にリリースしても面白くないじゃないですか」と語った川谷が提案したのは、“1曲入り”のベストアルバムだった。これにはメンバーも「どういうこと?」「最高の1曲だけ選ぶってことでしょ??」「下手したら3分位で終わる可能性があるってこと?」と困惑しており、詳しい内容はいまだ謎だ。動揺するメンバーとは対照的に「楽しみにしていただけたらと思います」と笑顔を見せて動画を締めた川谷だけが詳細を知っているようだ。

その様子を川谷が自身のツイッターで投稿すると、

1 2