エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<土屋太鳳インタビュー>毎日5km走って体づくり 今年は日常の小さな幸せを大切に

NHK連続テレビ小説『まれ』(2015年前半期)でヒロインを務めるなど、数々のドラマや映画で活躍を続ける女優・土屋太鳳(26)。その土屋が1月7日放送の新春ドラマスペシャル『優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ~』(テレビ東京)で主演する。このドラマをはじめ、スポーツが得意な土屋に体づくりや今年の展望についてテックインサイトが話を聞いた。

ドラマの舞台は江ノ電が海沿いをのどかに走る神奈川県鎌倉市。ある朝、駅のホームで面識のない女の子・千波(土屋太鳳)からじっと見つめられて面食らうタケル(永山絢斗)。その日だけでなく、次の日もまたその次の日も同じ場所で千波はタケルを探し続けていた。なぜ千波はタケルに近づいたのか? 千波やその家族が抱えているものとは?

駅のホームで出会った千波(土屋太鳳)とタケル(永山絢斗)(C)テレビ東京

ミステリアスな様相を呈しながら恋愛の要素も含みつつ“家族”や“絆”を描いたこのヒューマンドラマは、『そして、バトンは渡された』で本屋大賞受賞の瀬尾まいこの珠玉の原作を、『いま、会いにゆきます』『ひよっこ』の岡田惠和が脚本化した。さらに『Fukushima 50』で日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞した若松節朗が監督を務めた。

新春ドラマスペシャル『優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ~』(C)テレビ東京

■とても素敵な話に出会えて嬉しかった
―本作への出演が決まったときのお気持ちを教えてください。
土屋太鳳:すごく嬉しかったです。とても素敵なお話に出会えて、内容的には胸が締め付けられる部分もあるんですけど、岡田(惠和)さんの脚本によって柔らかくて優しい言葉で会話劇が繰り広げられているので、そのアンバランスさも含めて観ていただいたら楽しんでもらえる作品だと思います。

―土屋さんが演じる千波の印象はいかがですか? 共感できる点はありますか?
土屋:とても素朴で純粋で、ある出来事にもちゃんと正面から向き合いたいという素直さを感じる女の子だなと思いました。(千波のように)私自身もすごく家族が大好きで、うまく言えないですけど、私も「家族がいるから今ここにいる」のような感覚が大きいので、その部分はすごく似ているかなと思います。

駅のホームにて千波(土屋太鳳)(C)テレビ東京

■相手役の永山絢斗さんはとてもおしゃれでスタイリッシュ
―今回の撮影では何が楽しみでしたか?
土屋:今回キャストの皆さんは全員初共演なのですが、テレビで観てずっと「お芝居したらどうなるんだろう」「どういうふうにキャッチボールができるのかな」と思っていた方々なので本当に楽しみでした。また父がサーフィンをしていてよく海に行っていたので、いつか江ノ電が出てくる作品に出演したいと思っていました。

念願叶って江ノ電での撮影に臨んだ土屋太鳳(C)テレビ東京

―今回タケル役に永山絢斗さん、千波の父に仲村トオルさん、母に安田成美さん、タケルの働く造船所の社長役に佐藤浩市さんと非常に豪華ですね。実際に相手役の永山絢斗さんとお会いしていかがでしたか?

1 2