エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】藤原竜也&土屋太鳳が狙い打ち!? 咄嗟によけた風間俊介「完全に僕を狙っていた」

27日公開の映画『鳩の撃退法』の公開初日舞台挨拶が同日に都内劇場にて開催され、藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、タカハタ秀太監督らが登壇した。富山ロケで培ったチームワークを駆使して挑戦した“だるま落とし”ならぬ“巨大鳩落とし”では、風間をめがけて打ち抜いた台が飛んでいく事態に。風間は「もう『風間の撃退法』にしていきましょ!」と開き直った。

同映画は、第157回直木賞受賞作『月の満ち欠け』などで知られる佐藤正午『鳩の撃退法』が原作。天才小説家・津田伸一役で主演する藤原竜也は「豪華なキャストでお客さんを一瞬にして小説の世界というか、映画の世界に引き込むようなおしゃれな映画を監督に撮ってもらいました。1回観ても2度観ても面白いと思います」と自信を見せると、土屋太鳳も「この作品は何度も何度も観た方がいいです。今回の作品は伏線でできているような作品なので、謎のミルフィーユが何層もあって、他の人の解釈を聞くと『ああ、そういう見方もあるんだ』って思うんで、是非SNSなどで交流して謎を解いていただけたら」と何度観ても面白い、伏線を張り巡らせた映画であること強調した。

映画『鳩の撃退法』で主演の藤原竜也

これに風間俊介も「“物語”という言葉の根幹からひっくり返すような、皆さん経験したことがない体験をしていただけると思います」と同作の特異性に触れて「今回観ていただいて、数年後に観ていただいたらまた自分のなかで結末が変わっているかもしれない。是非是非たくさん観て楽しんでいただきたい」と藤原や土屋と同様に何度も観るとまた違う面白さのある映画だと口にした。

映画『鳩の撃退法』公開初日舞台挨拶での風間俊介

全編富山県で撮影された同作だが、藤原は「この場を借りて富山の方たちにも感謝しなければいけません。ありがとうございました」と礼を述べ、豊川悦司も「この映画のもう1つの主人公が冬の富山であります。今日はどうぞ涼んで帰ってください」と呼びかけた。その撮影期間中を振り返り、

1 2