エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】藤原竜也&土屋太鳳が狙い打ち!? 咄嗟によけた風間俊介「完全に僕を狙っていた」

豊川は「ほとんど竜也くんは飲みに行ってましたね」と藤原の行動を暴露。2人で一緒に飲みに行くことはなかったものの「行くと必ず『ここは藤原さんの行きつけの店ですよ』、また違う店に行くと『昨日藤原さんいらっしゃいましたよ』。それが4、5軒ぐらい続いたんで多分全部の店に行ってたんだろうなと思いました」と笑った。藤原も「(富山中の店を)制覇しましたね」と身に覚えがあるようだ。

藤原竜也は飲み歩いていたという豊川悦司

舞台挨拶では作品タイトルにからめて“だるま落とし”を模した“巨大鳩落とし”に挑戦した。富山で撮影中に培われたキャストたちのチームワークを駆使して鳩を撃退してほしいとMCからアナウンスされると、豊川は「毎晩飲んでただけだけどね」とここでも藤原にツッコミ。ステージにキャストの背よりも高い“巨大鳩落とし”が登場すると、風間が「『鳩の撃退法』ってこういうことではないんですよ!」と観客に念押しして笑いを誘ってから、“鳩落とし”がスタートした。

まず大きなハンマーを持った藤原竜也が下から二段目を打ち抜こうと素振りをすると、風間俊介は「僕に向かって飛んでくる」と怯えながら予想。いよいよ藤原が綺麗に台を打ち抜くと、やはり風間めがけて勢い良く飛んでいき、隣にいた土屋太鳳も「キャー」と叫び声をあげた。風間は瞬時に足をあげてよけたが、かろうじてアクリル板があったため風間には直接当たらなかったがアクリル板が大きく揺れた。風間は「もう完全に僕を狙っていたじゃないですか」とこぼす一方、藤原は「スッキリした。久々にやると楽しいですね」と爽快だったという。続く土屋も風間の方を向いて見事成功。風間は「もう『風間の撃退法』にしていきましょ!」とこれを楽しむ方向に舵を切り、その風間、豊川も成功させると、最後は再び藤原に出番が回り、全員成功して無事に鳩の撃退を成し遂げた。

土屋太鳳もハンマーを持って打ち抜く

舞台挨拶にはサプライズゲストとして主題歌・劇伴音楽を担当したKIRINJIの堀込高樹も登場。「主題歌はAwichというラッパーが参加してくれてそれがめちゃめちゃカッコいいです。是非とも聞いてください」と聞きどころをアピールした。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

背が低くなってきた“巨大鳩落とし”と豊川悦司

主題歌・劇伴音楽を担当したKIRINJIの堀込高樹

映画『鳩の撃退法』公開初日舞台挨拶にて

1 2