エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<中村ゆりかインタビュー>カメレオン女優の素顔は? オフィスラブコメディで主演、今度は社畜OLに

中村:竹財さんはすごく朗らかで同じ目線になってお話してくださるようなすごく優しい方だと思いました。堤司部長は自分の感情を人に伝えるのが苦手というか、たとえばもっと本心を伝えたらみんな素直に受け入れてくれるのにずっとポーカーフェイスでいて、だからこそ本心が見えるとちょっと可愛らしいなと感じています。

意見が対立してしまう2人(C)志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

■気持ちを明るくしたいときは…
―今作は民放連続ドラマ初主演ですね。
中村:主演というのをあまり強く意識するとちょっと収縮してしまいますが、明るいドラマにしたいので、私も普段から明るい気持ちを持てるように、現場に入る前はしっかり不安を拭い去って挑みたいです。また現場にいるときは常に全力で取り組みたいです。

―明るい気持ちを持って撮影に臨んでいるということですが、気持ちが落ち込んだときに明るくする方法は何かありますか?
中村:可愛い動物の動画を観たり、最近はインスタグラムで目が見えないぐらいモコモコの白いトイプードルがいっぱい載っているアカウントがあるんですけど、それを観て癒やされたり。他にもお笑いを観たりして、(気分を)楽しくさせたり明るくさせたりしてますね。

明るいまるちゃんに全力投球(C)志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

■ご褒美は友人とのプチ遠出
―まるちゃんはコンビニスイーツがご褒美ですが、中村さんにとってご褒美は何ですか?
中村:出かけることが自分にとってご褒美だなと思います。どこでもいいんですけど、鎌倉だったり、ちょっと遠出するとリフレッシュもするし、次に頑張るエネルギーをもらったりしますので、「出かけよう」と言ってくれるとすごく嬉しいですね。誘っていただいたときにやっと外に出るみたいな感じですが(笑)、たまたま休みがあったときに(友人から)偶然空いていると言われたタイミングで一緒に出かけられたときは「楽しいな」「ご褒美だな」と思います。

さまざまな役を演じてきた中村ゆりか(C)テレビ東京

■カメレオン女優の素顔はどのような女性?
―ところで中村さんは『ギルティ ~この恋は罪ですか?~』では悪女、近作『言霊荘』(テレビ朝日)では野心を持つ議員の秘書、他にも可愛らしい女子高生、心に傷を抱えた学生、新米スパイや殺人犯までさまざまな役を演じてきました。そこで中村さんご自身が一体どういう方なのか、素の中村さんはどんな方なのか知りたいです。
中村:自分で言うのも恥ずかしいんですけど、結構ぼーっとしている感じがありますね。日常の感情の起伏は全くないと言ってもおかしくないぐらい、一定の感じがずっと続いているって言われることはあります。比較的まったりした時間が多いですね。

■得意な中国語を活かし、将来どんな役柄でも通用できる女優に
―そうですか。まったく正反対の感情の起伏が激しい役柄も拝見してきましたが、今、目の前にいらっしゃる中村さんはとても穏やかで可愛らしい方だなと感じます。
中村さんはお母様が台湾人とのことですが、台湾で暮らしたことはありますか? 得意の中国語を活かして活動することは考えていますか?
中村:台湾で長期的に暮らしたのは学生の夏休みのときぐらいですが、今でも台湾に行きたいなと思ったりします。ぜひ中国語も活かしてお仕事ができたらなと思います。

―今24歳ということですが、将来はどのような女優を目指していますか?
中村:いろんな役をやらせていただけることがすごく嬉しいんですけど、それが最終地点ではなくて、それがあったからこそ、いろんな表現力が身につけられる人になりたいなと思います。どんな役柄でも通用できるような人になりたいです。

ドラマParavi『部長と社畜の恋はもどかしい』は1月5日(水)深夜0時30分よりテレビ東京系にて放送開始。動画配信サービス「Paravi」で毎週水曜夜9時より毎話独占先行配信中。

ヘアメイク:田中陽子
スタイリスト:高木かなえ
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

部長と社畜OLの恋はどうなる?(C)志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

もだえるまるちゃん(C)志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

ドラマや映画に引っ張りだこの中村ゆりか(C)テレビ東京

1 2