エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志は「今の時代に合わない」? 浜田雅功がどつかずに「ちゃんと教えとけ!」 変わる女芸人との絡み

相方・植田紫帆に「誰が悪いの?」と振られると「松ちゃん」と答えて笑いを誘った。松本は周囲から「松っちゃん女の敵やん」、「松本さん今の時代にあってないかも」とツッコまれており、茶々はダウンタウンをいじってまで笑いをとるパターンを作ったのだ。

ダウンタウンと言えば、かつては女性タレントにも容赦なく仕掛けて笑いをとったものである。『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系、1997年11月終了)ではコントとはいえ、まだブレイク前のYOUに浜田が抱きついたり、松本が篠原涼子にセクハラ発言を連発。篠原などは松本から頭を叩かれて「涙が出ちゃった」と訴えていた。

当時は問答無用でどついていたが、今はとにかく穏やかに女芸人を扱いつつ笑いも取らなければいけない。やりづらい時代になったがダウンタウンもコンプライアンスに苦慮しながら対応しているらしい。このたび茶々の予測不能な振る舞いに耐えかねた浜田雅功が「お前らちゃんと教えとけっ」と顔をしかめたところ、女芸人から「お前、20年前やったらどつかれてたぞ!」と茶々に言い聞かせる声があがった。

茶々の「てへぺろ」(画像は『茶々 2019年11月10日付Twitter「このページにいる人って全員どういう心境なの?笑」』のスクリーンショット)

ちなみに茶々は共演者たちが自分の失言で総立ちになってツッコんだことから、オンエア後にTwitterで「先輩方にスクワットさせて お前だけ座って接待されてんな! とお怒りの皆様」、「オズワルド伊藤さんがいなかったら お前死んでたぞ! 命拾いしたな! と思った皆様 申し訳ございませんでした」などと自虐的につぶやいている。篠原涼子は2012年12月に『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』最終回で久々にダウンタウンと再会して「懐かしくなっちゃった」と涙したが、いずれは茶々も松本人志との絡みを思い出して本当に泣き顔を見せる時がくるかもしれない。

画像2、3枚目は『茶々 2019年11月10日付Twitter「このページにいる人って全員どういう心境なの?笑」』『【ダウンタウンDX公式】トスポ 2022年1月20日付Twitter「本日1/20(木)夜10時~」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ダウンタウンDX』に賞レースファイナリスト芸人が集結(画像は『【ダウンタウンDX公式】トスポ 2022年1月20日付Twitter「本日1/20(木)夜10時~」』のスクリーンショット)

1 2