せっかく貰ったクリスマスプレゼントも「お金の無駄遣い」としか感じられなかったようだ。そして「本当に嫌な気分です」とまで明かしたが、ユーザーからは女性に対してこのような厳しい声があがった。
「あなたがそれを気に入らないことは理解するけど、少なくとも彼はあなたのためになにか素晴らしいことをしようとしたのよ。」
「多くの人にとって490ポンドのジュエリーはなんてことないかもしれないけど、イギリスでは暖房をつけるための4.9ポンド(約760円)さえ持っていない人がたくさんいるのよ。なんでこんなことで文句を言う必要があるの? もしあなたの夫が何か意味があってそれを贈ったとしたら、あなたはその気持ちを理解する必要があるはずよ。」
「無駄遣いだと思う気持ちはわかるけど、でも“物”の問題ではなく“気持ち”の問題だと思う。ちょっと肩の力を抜いてみて。どうせならそのアクセサリーを試してみたらいいんじゃない。やってみたらどう?」
なかには「それを返してもいいんじゃない」といった声も見られたが、寄せられたコメントのほとんどが女性に対して「感謝の気持ちが足りない」と指摘するものだった。多くの批判の声を向けられた女性だったが、意外にもこれに憤慨することなく、コメント欄にこのように記している。
「みなさんが仰ってくれたことはすべて受け止めており、自分でも『その通りだ』と思いました。確かに今、この瞬間に気分を害することは本当に恩知らずだと言えるわ。気持ちが問題であって彼には本当に申し訳なく思いました。」
その後も女性は「みなさんありがとうございます。私は本当に恩知らずでした」とかなり反省している様子だった。さらに女性は貰ったアクセサリーのデザイナーなどについて調べるようにし、夫がなぜ自分のためにこのアクセサリーを選んだのか理解するように努めるとも明かしている。
画像は『GeorgeSq 2021年12月18日付Mumsnet「Another present one – sorry – feeling, low, ungrateful and not listened to…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)