エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志、コロナ禍でチャンスつかんだ“ポスト指原”渋谷凪咲に共感「それはあるな!」

司会の東野幸治が「はっきり言いますね」とリアクション。松本は渋谷の持論に「それはあるな!」とうなずいていた。

NMB48・渋谷凪咲『ワイドナショー』楽屋前にて(画像は『渋谷凪咲 2021年12月26日付Instagram「今年最後の『#ワイドナショー』に出演させて頂きました」』のスクリーンショット)

そんな渋谷凪咲は、2017年2月にTwitterで「#今日のラッキー人物 #いつでも笑顔でお優しい #須田亜香里 さん」とツーショットを投稿していた。当時バラエティを席巻していたSKE48・須田亜香里よりも今では露出が増えたのだから時の流れを感じる。今年5月放送の『痛快!明石家電視台』(毎日放送)に出演した時は「バラエティ界のアイドル枠はもうスカスカ」とぶっちゃけて、指原莉乃が2019年4月にHKT48を卒業したことに触れ「もうそっからはスカスカで、あとは堂々と歩くだけかな」と言い放った。今やレギュラー解答者を務める『芸能界常識チェック!トリニクって何の肉!?』(朝日放送テレビ・テレビ朝日系)で存在感を見せ、この秋からは冠番組『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日系)を持つまでになったのだから感慨深い。

NMB48・渋谷凪咲とSKE48・須田亜香里(画像は『渋谷凪咲 2017年2月23日付Twitter「おはようございます」』のスクリーンショット)

このたびの『ワイドナショー』で「流行のエンタメ。見る・見ないの基準は?」をテーマに取り上げた時のことだ。流行に疎いという渋谷が、映画『浅草キッド』(Netflix)を見た理由を「松本さんが『おもしろい』」とツイートしていたから」と話した。おもしろい人が「おもしろい」と言った作品を判断基準にしているという渋谷だが、松本から「でも、あれたまにウソ書いてる時あるからな」と返されて「えー!」と頭を抱え笑いを誘った。松本は渋谷のポテンシャルを感じたからそこまでいじったのかもしれない。

ちなみに渋谷凪咲は、ゲスト出演したミュージシャン・さだまさしの大ファンで「NMB48劇場で歌っていただきたいです」といきなりオファーすると、松本人志に「ダンスお願いします」とムチャぶりして「地獄やんけ! さださん歌って俺が横で踊ってたら地獄やで」とあしらわれた。しかしオンエア後「本当に、さだまさしさんと松本さんがNMB劇場に来て頂けます事を願ってます」とツイートしているので諦めていないようだ。

画像2~4枚目は『渋谷凪咲 2021年12月26日付Instagram「今年最後の『#ワイドナショー』に出演させて頂きました」、2021年11月30日付Instagram「『#凪咲と芸人マッチング』」』『渋谷凪咲 2017年2月23日付Twitter「おはようございます」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『~凪咲と芸人~マッチング』でアンジャッシュ児嶋一哉と共演した渋谷凪咲(画像は『渋谷凪咲 2021年11月30日付Instagram「『#凪咲と芸人マッチング』」』のスクリーンショット)

1 2