エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダウンタウン『お笑いアカデミー賞』で“奇跡の収録” パンサー向井が目撃したもう一人の功労者

以前にタレントの千秋から「阪神の優勝がかかった試合を見たいので」と相談されて収録を45分で終わらせた真相に触れた。パンサー向井は『お笑いアカデミー賞2021』の浜田を見て、その伝説が脳裏に浮かんだという。

さらに向井が驚いたのは松本人志の実力だった。収録を4時間かけずに終わったからといって盛り上がらないところなどなく、もし芸人が滑っても松本が一言いじって爆笑を誘い「じゃあ続いては…」と進んでいったそうだ。向井は「ダウンタウンさんは本当にすごい」と感服していたが、数々の冠番組をはじめ『お笑いの日2021』では8時間におよぶ生放送でMCを務めるコンビならではの才覚かもしれない。

そんななかで向井が着目したのが“フジモン”こと藤本敏史(FUJIWARA)である。フジモンは2012年2月放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「待ってました!!ガヤ芸人」に出演したように“ガヤ芸人”の元祖とも言える存在だ。錚々たるメンバーが揃った『お笑いアカデミー賞2021』では、他の芸人たちが気おくれしてガヤに勢いがないなか藤本が奮闘したという。

“ガヤ芸人”として本領発揮したフジモン

たとえば春日俊彰(オードリー)に対して「トゥース! やって、トゥース!」とあおれば、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)をきっかけに仲直りした話題のベテランコンビ、おぼん・こぼんが登場すると「おしぼり投げてー」と『水ダウ』で緊迫したシーンを蒸し返したという。向井はダウンタウンに加えて「もう一人すごかったのがフジモン。フジモン先輩さすがだな」と舌を巻いた。

ちなみに10月放送の『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(テレビ朝日系)で、フジモンをゲストに迎えてMCの福田麻貴(3時のヒロイン)加納(Aマッソ)サーヤ(ラランド)が“ガヤ”のレクチャーを受けた時のことだ。オンエア後に配信されたYouTube限定トーク『【加納×福田×サーヤ】フジモンの怒涛のツッコミに疲労困憊【トゲアリトゲナシトゲトゲ】』で、3人はパワフルなフジモンについて「元気やったね!」、「すごすぎるわ」と疲れ気味に振り返りながら、ゲストに呼びたいツッコミ芸人に話題がおよび「最終目標は浜田さんを目指したい」と浜田雅功に行きついていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ダウンタウンとフジモンの力量に圧倒されたパンサー向井

1 2