海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身長72センチ、世界で最も背が低い存命中の女性「24時間もたない」と言われるも18歳に(米)<動画あり>

「この世の中は全て5フィート(152センチ)以上を対象にしているから、外出するとさらに大変なんです」と明かす。それでも「小人症でも自分が望めば子供だって産めるし、今後運転免許も取ることも考えています」と前向きで、「私の身長はただの数値であって、私自身を定義するものではありません。小さいからと言って他の人と違うことはないし、結局のところは一人の人間であることに変わりないのです」と述べている。

自身のサイズに合わせた机を使うウィルディンさん(画像は『Guinness World Records 2021年10月27日付「Wildine Aumoithe confirmed as world’s shortest non-mobile woman」』のスクリーンショット)

そんなウィルディンさんには弟2人と妹1人がおり、兄1人を睡眠時無呼吸症候群(SAS)で亡くしている。今年が高校最後の年になるウィルディンさんもSASで喘息も患っているが、高校を卒業後はカレッジでグラフィックデザインを副専攻しながら薬学を勉強する予定という。

ウィルディンさんは「医師や弁護士で低身長の人を見たことがありますが、薬剤師ではいないと思います。だから私が最初の低身長の薬剤師になれるかどうか試してみたいのです」と夢を語り、こう続けた。

「よく低身長の人は学校でいじめられると聞きますが、私は友達に恵まれ、小人症が原因でいじめられたことはありません。もちろん人にじっと見られることはありますが、大切なのは『他の人があなたのことをどう思うか』ということではありません。『自分らしくいること、そして夢を追いかけ続けること』が重要なのです。私たちはそのままでも十分に完璧なのですから。」

「私は自分が達成したことを通し、『身体が小さくても成功することは可能で、他の人たちと同じように人生を満喫できる』ということを伝えたいのです。そして小人症の人たちをインスパイアできれば嬉しいですね。」

小さな頃は歩くことが可能だったウィルディンさん(画像は『Guinness World Records 2021年10月27日付「Wildine Aumoithe confirmed as world’s shortest non-mobile woman」』のスクリーンショット)

なおウィルディンさんは、小人症についてより多くの人に理解してもらおうと昨年2月にYouTuberとしてデビューしており、大好きな米児童文学作家ドクター・スース(Dr.Suess)の言葉を紹介している。

「人は人、たとえどんなに小さくたってね! (a person’s a person, no matter how small.)」

ちなみにウィルディンさんの前の記録保持者は、南アフリカ出身で骨形成不全症だったマッジ・ベスターさん(Madge Bester)で、1999年に測定された身長は65センチだった。マッジさんは2018年3月19日に亡くなっており、母親も車椅子生活で身長は70センチだったという。

画像は『Guinness World Records 2021年10月27日付「Wildine Aumoithe confirmed as world’s shortest non-mobile woman」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ギネス世界記録を達成し笑顔のウィルディンさん(画像は『Guinness World Records 2021年10月27日付「Wildine Aumoithe confirmed as world’s shortest non-mobile woman」』のスクリーンショット)

1 2