海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身長91センチ、体重15キロ 「世界一小さな医師」を目指す19歳(印)<動画あり>

2歳半の男子の平均身長は約90センチ、3歳半の平均体重は約15キロと言われるが、このたび19歳にして2~3歳の身体を持つ男性が『Born Different』などのインタビューに応じ、これまでの人生や「医師になりたい」という夢について語った。

インドのグジャラート州バーヴナガルに住むガネーシュ・バレイヤさん(Ganesh Baraiya)は、身長91センチ、体重15キロと19歳の平均値とはかけ離れた小さな身体を持つ。父ヴィサルさん(Vithal)は、ガネーシュさんが5歳の時、身長が伸びないことを心配して病院を転々としたが、医師らは低身長の原因を突き止めることができなかった。

ヴィサルさんは「病名は今もわからないままだよ。ガネーシュを300キロ離れた寺に連れて行ってお祈りをしてもらったこともあったけど、身長が伸びることはなかったね」と当時を振り返る。

ヴィサルさんによると、9人きょうだいの長男であるガネーシュさんは幼い頃から物静かで勉強好きだったそうで、現在は医師の卵として大学の医学部で学んでいるそうだ。

農業で生計を立てているヴィサルさんは自慢の息子について「7人の女きょうだいは全員中学校(10年生)までしか行ってない。だからガネーシュにはしっかりと勉強をしてもらいたかったんだ」と語り、こんなエピソードを明かした。

「ガネーシュが幼い頃には、サーカス団がやってきて『息子を14万円で買いたい』と言われたこともあった。断ったけど、息子がどこかに連れて行かれるんじゃないかと気が気じゃなくてね。学校に肩車をして連れて行って授業を一緒に聞いて、また肩車して連れ帰ってきたこともあった。身体が小さいことをバカにする子もいたけど、優しい子もいたよ。」

「ただ息子の成績はいつも良かった。特にダルパット・カタリヤ医師(Dalpat Katariya)が経営する学校に入学したことで、より大きな夢を描くようになったんだ。」

9人きょうだいという大家族で育ったガネーシュさん(画像は『Born Different 2021年1月25日付Facebook「At just 3ft tall and weighing only 15kg, 19-year-old Ganesh is set to become the world’s shortest doctor」』のスクリーンショット)

カタリヤ医師とは、ガネーシュさんが中等部に上がった時に通った学校の校長先生で、

1 2