海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ギネス記録保持者 世界一背の高い男性&世界一背の低い女性がエジプトで写真撮影

ギネス世界記録保持者同士が、このほどエジプトのピラミッド前で写真撮影を行った。世界一背の高い男性と世界一背の低い女性のユニークな組み合わせの撮影は、2人に大きな笑顔をもたらしたようだ。英メディア『The Sun』『Mirror』『Daily Sabah』などが伝えている。

世界一身長の高いトルコのアンカラ出身のスルタン・キョセンさん(35歳)と世界一身長の低いインドのマハーラーシュトラ州ナーグプル出身のジョティー・アムゲさん(24歳)は、それぞれ2011年にギネス世界記録に認定された。

実はギネス側が最後に243cm以上の身長を記録したのは、20年以上前のことだそうだ。ちなみに世界で最も身長の高い人物として認定されたのは、1940年に記録された272cmのロバート・ワドローさんだった。スルタンさんは2011年に251cmという記録で、2005年に認定されていた236cmの中国人・鮑喜順(バオ・シシュン)さんを抜いた。ギネスによると、これまでの歴史の中で243cmもしくはそれ以上に達したのはわずか10人のみだという。

成長ホルモンの過剰分泌により起こる「脳下垂体巨人症」が原因でこのような高身長になってしまったスルタンさんは、世界記録保持者になったことについて「ギネス本に載るなんていうことは想像もしていなかったことですが、夢が叶った気分です。未だに大きな驚きですよ」と話している。なおスルタンさんは、身長だけでなく“最も大きな手を持つ人物”としてもギネスに認定されている。

一方のジョティーさんは、

1 2