海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】2人合わせて423.47cm。ギネス認定“世界一背の高い夫婦”(中国)

お隣中国で“世界一背の高い夫婦”が『ギネス世界記録』に登録された。夫は236.17cm、妻も187.3cm。2人の身長を合わせるとなんと423.47cmにもなるという。

“世界で最も背の高い夫婦”として『ギネス世界記録』にこのほど正式に認定された北京在住のカップル。近年、中国人の平均身長がどんどん高くなっていることについて以前こちらでもお伝えしたが、夫のSun Mingさん(33)は身長236.17cm、そして妻のXu Yanさん(29)も身長187.3cmと実に背が高いことがわかる。

揃ってスポーツ選手として活躍しているこのカップル。Sunさんはバスケットボール選手、Xuさんはハンドボール選手だといい、2009年の『中華人民共和国全国運動会』で出会って恋に落ち、2013年に結婚式を挙げたという。

カップルは背が高すぎるため「もう慣れてはいるのですが、車やバス、飛行機などに乗り込むのも一苦労で、ホテルのベッドからは足がはみ出ます」とこぼす。だが2人の目線から見下ろす世界はどんなものであろう。人口がそれは多く、どのようなイベントも押すな押すなの超満員となる北京だけに、とにかく「うらやましい」との声もあがっているようだ。

ちなみに“世界一の長身”として認められたのは、身長251cmのトルコ人男性スルタン・キョセン(Sultan Kosen)さん。彼もトルコ人女性としてはかなり背が高い身長173cmのメルヴェさんという女性と2013年に結婚したが、それでも「スルタンさんと並ぶと彼女はまさに小柄な女性のよう。頭は彼のみぞおちまでしかない」と話題を呼んだ。

※ 画像はguinnessworldrecords.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)