海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】全身に青あざで誕生した「急性骨髄性白血病」の男児が1歳に 葬儀も考えた母が「息子は戦士」と称える(豪)<動画あり>

先天性の急性骨髄性白血病(AML)で全身を紫斑(青あざ)に覆われて誕生した男児が先月で1歳になり、骨髄移植を受けた。誕生直後、両親は医師に「化学療法を行っても生き抜く可能性は低い」と言われながら病気と闘うことを決意、母親がこれまでの苦悩や軌跡、そして“戦士”である息子について語った。『7NEWS』『Mamamia』などが伝えた。

豪ニューサウスウェールズ州シドニー郊外ペンリスに住むネイサンさん(Nathan)とナターシャ・ルーカスさん夫妻(Natasha Lucas)に昨年11月17日、次男アシュトン君(Ashton)が誕生した。

ナターシャさんが胎児の異常を感じて病院に直行したのは、誕生1日前の妊娠36週5日のことで「急にお腹の中の息子が静かになり、何かがおかしいと直感したのです。検査では問題がないと言われたのですが、私は医師に『今すぐにでも帝王切開で産ませて!』とお願いしました。医師は私に同意し、翌日の手術が決まりました」と当時を振り返り、このように続けた。

「アシュトンは誕生しても泣くことはありませんでした。カーテンで息子の姿は見えなかったのですが、医師の表情が曇るのが分かりました。静けさだけが漂う室内で、『私の直感が正しかったのかしら?』『間違いであって欲しいけど、赤ちゃんに何かあったに違いない』と不安ばかりが募りました。アシュトンはその後、酸素が必要だからと新生児集中治療室に連れていかれ、すぐに対面することは叶いませんでした。」

「その数時間後、私は車いすに乗り、夫と一緒にアシュトンと面会することができました。でも息子を一目見るなり、私は感情がコントロールできずにその場で泣き崩れてしまったのです。アシュトンにはチューブやワイヤーが繋がれ、頭からつま先まで紫斑がありました。また身体は腫れ、とても小さな腫瘍が全身にできていたのです。そばにいるのにアシュトンを抱くこともできず、私たちができることと言えば保育器の小さな穴から息子に触れることだけでした。そばにいた看護師らが私たちに同情するような視線を向けていて、さらに心が痛みました。」

実はアシュトン君は500万人に1人という先天性の急性骨髄性白血病(AML)を患っており、

1 2