エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ぼる塾・田辺の“食レポの凄さ”にあんり驚く「田辺さんがコメントすると自然に拍手が…」

お笑い芸人の「ぼる塾」(田辺智加・あんり・きりやはるか)が28日、アンバサダーを務める「第4回ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理で健康まちおこし-」の全国大会に出席した。「こんな素敵なイベントに呼ばれるなんて本当に光栄」と食べる気満々で喜んだあんりだが、田辺の食レポのスキルの高さに改めて気づいたようだ。

2018年から今年で4年目となる同コンテストは、全国各地の郷土料理を健康的な視点で現代風にアレンジしたレシピコンテスト。全国大会に進出した15チーム(全国5地域から各3チーム)が応募作品をプレゼンテーションし、委員長の服部幸應氏ら5人の審査員が実食して審査した。ぼる塾はアンバサダーとして各チームの料理を実食して感想を述べ、賞のプレゼンターを務めた。

15チームとの集合写真、ぼる塾は前列右端

15チームの料理を食べ終わったあんりは「田辺さんはのっぺが馴染みがあると言っていたんですけど、私は知らなくて。今日は何回かのっぺを使った料理を食べて虜になっちゃいました。のっぺってあんなに美味しいんだって。今まで知らなかったのが寂しいぐらい」と新潟の郷土料理の“のっぺ”の美味しさを発見したという。田辺の父親が新潟県出身のため田辺は「いつもお正月はのっぺ汁を食べていました」と語っていた。今大会では新潟県から3チームが全国大会に出場し、3チームとものっぺをアレンジしたメニューを作っていた。

きりやはるかは滋賀県のチームの「里芋とお野菜が入ったコロッケ」を挙げて「揚げ物が正直得意じゃないのに衣が薄いのが嬉しくて、いっぱい食べちゃいそうになりましたね」と喜んだ。

そしてスイーツ好きで毎日3回ぐらい食べ、ときには手作りもする田辺智加が心を奪われたのは新潟県のチームの“油揚げのミルフィーユ”で、

1 2