1996年にメジャーデビューした4人組ダンス&ボーカルグループ「SPEED」が、デビュー25周年を記念したトリビュートアルバム『SPEED SPIRITS』を今月11日に発売した。アルバムジャケットはメンバーのHITOEがデザインし、LiSAや氣志團、中島美嘉ら人気アーティストが彼女たちの曲を蘇らせているが、これを記念してメンバーの今井絵理子と島袋寛子が久しぶりの再会を果たしたという。
安室奈美恵やMAXなどを輩出した沖縄アクターズスクール出身であるSPEEDは、メンバーの平均年齢が13.5歳、最年少の島袋寛子はデビュー当時小学5年生という年齢も大きな話題を集めた。しかしそれ以上に10代前半とは思えない歌唱力やダンス、思わず口ずさみたくなる楽曲が彼女たちの人気を一気に押し上げ、当時のSPEEDの認知度たるや、彼女たちを知らない人はいないほどだったのではないだろうか。
その後2000年3月に解散し短い活動期間を終えた4人だったが、期間限定の再結成を経て2008年に正式復活。とはいえ2013年以降実質的な活動はないため、彼女たち4人が集まる機会はなかなかないという。
そんななか、現在もアーティスト活動を続けている島袋寛子と、政治家に転身した今井絵理子参議院議員が久しぶりの対面を果たした。今井は11日に自身のInstagramを更新し、