エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】タカアンドトシ、伝説の“中山秀征VS沢尻エリカ 生放送バトル”を振り返る スタジオに入ってきた彼女は「ネフェルピトーですよ」

この問題の回に出演していたという。当日、自分達のコーナーの打ち合わせをしている時、スタジオに入ってきた沢尻の姿がタカは今でも忘れられない。「HUNTER×HUNTERのネフェルピトーですよ、マジですごかった、あの空気」と2人は一気に緊張したそうだ。スタジオに不穏な空気が流れるなか、“トークに入っていけ!”とタカアンドトシにカンペが出されたが、とても行ける状態ではない。しかし事前の打ち合わせで「沢尻さんはお笑い好きで、若手芸人が好きらしい」と聞いており、中山が目で合図をしたので思い切って「どーもタカアンドトシです!」と出て行った。そして「タカとトシ、どっちか好きですか?」と沢尻に問うも「あ、どっちも別に…」とそっけなく返されて終わったのだ。

この時の現場は「ヒデさんが無視されてる!」「ヒデさんを助けなきゃ!」と、ある意味スタジオ内が一致団結していた―とタカアンドトシの2人は振り返る。この番組を見た島田紳助さんからも「お前凄いな、俺だったら“帰れ!”言うてるわ」と中山は感心されたそうだ。タカアンドトシも今だからこそ言えることだが、「あの場面を生で見れて、貴重だった」としみじみと語っている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

どんなゲストにも普段のMCスタイルを崩さない中山秀征

1 2