エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『M-1グランプリ2021』準決勝進出のオズワルド、南キャン山里が“笑いゼロ”のネタで『M-1』に臨んだ噂の真相を聞く

漫才頂上決戦『M-1グランプリ2021』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の準決勝に駒を進めたオズワルド(畠中悠・伊藤俊介)がオンラインバー『BAR赤眼鏡』にゲスト出演し、バーテンダー役の山里亮太(南海キャンディーズ)と『M-1』について語るなか南キャンが決勝進出した時の“噂”について確かめる一幕があった。すると山里は真相を話しながらも、思わぬ発想でオズワルドを焦らせる。

『M-1グランプリ2021』の準決勝進出者が発表された11月18日、YouTube「サントリー公式チャンネル(SUNTORY)」でライブ配信した『【山里亮太のBAR赤眼鏡ボジョパ】オンラインボジョパ1日目』にオズワルドがリモートで出演。山里亮太から準決勝進出をお祝いされ、解禁したばかりのボジョレーヌーヴォーで乾杯するとトークも盛り上がった。

南海キャンディーズと言えば『M-1グランプリ2004』(第4回)で準優勝したのをはじめ、2005年の第5回、2009年の第9回と決勝に出場しており、オズワルドからすれば山里は憧れの存在である。その山里には『M-1』決勝にまつわる“噂”が囁かれており、オズワルドも気になっていたようだ。畠中が「山里さんに聞こうと思っていたのですが」と切り出した。

畠中によると、山里は当時「ウケているようじゃ、まだ仕上がっているとは言えない」と劇場で客に何度も同じネタを披露し続けたそうだ。『M-1』予選前に見せたネタが“ゼロウケ”(笑いゼロ)だったことでようやく「仕上がった」と納得してから『M-1』に臨んだという。

当の山里は時々首をひねりながら照れくさそうに畠中の話に耳を傾けていたが、

1 2