海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】全身に茶色の母斑を持つ19歳学生、いじめを受けるも「ユニークな自分に自信」(英)

「先天性巨大色素性母斑」により生まれた時から全身に大きな茶色のあざを持つ女性が、いじめを受けた過去や自分を受け入れることができるようになるまでの心の葛藤を語った。女性は「自分に自信を持つことが一番の治療」と述べ、人々をインスパイアしている。『Metro』『Haste Magazine』などが伝えた。

英ロンドン在住のフレイヤ・ウィックスさん(Freya Wicks、19)は、全身が大きな色素性母斑(ほくろのようなあざ)で覆われる「巨大色素性母斑」をもって生まれた。これは皮膚のなかにある母斑細胞がメラニン色素を生成するために生じるもので、放置すると悪性黒色腫(皮膚のがん)が発生することもあり早期の治療が必要だ。

色素性母斑は手術で母斑を完全に切除したり、皮膚移植をするのが有効だが、身体の広範囲が母斑で覆われているフレイヤさんはどちらの治療法も適さず、4歳から6か月毎に顔や腕のレーザー治療を始めた。

フレイヤさんは「6、7歳の頃からいじめが始まってね。周りの子たちは容赦なしに『あの顔のシミを見てみろよ』とか『顔にあるのは何?』とか言ってきたわ。また外出時に私をじっと見てきたり、コソコソ噂する人もいて精神的に本当に苦痛だった」と語り、このように続けた。

「心無い言葉や冷たい視線に耐えられなくなった私は次第に長袖を着たり、メイクをしてあざを隠すようになった。人目を異常に気にして『どうしてもこのあざを取り除きたい』と躍起になっていたのよ。」

しかしレーザー治療は痛みを伴い、

1 2