海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身体の80%をほくろで覆われた男性「本当に大切なのはその人の行い」(印)<動画あり>

ほくろ(色素性母斑)と言われすぐに思い浮かぶのは黒くて丸い斑点だが、インドに住む24歳の男性は身体の約80%が巨大色素性母斑に覆われている。このたびその男性が『Born Different』のインタビューに応じ、幼い頃の心無いいじめや自分に自信を持つようになったきっかけについて語った。

インド南部ケララ州に住むプラブラル・プラサナンさん(Prabhulal Prasannan、24)は、身体の広い範囲に色素性母斑をもって生まれ、これまで対症療法であるアロパシー医学(西洋医学)、インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダ、自然療法であるホメオパシー医学などありとあらゆる治療法を試してきた。

それにもかかわらずプラブラルさんの色素性母斑は年を重ねる毎に大きくなり、右の耳は完全に覆われて聴力を失った。現在は身体の約80%が黒い巨大色素性母斑で覆われており、プラブラルさんは「形成外科での切除も考えた。でも医師らは僕の身体の一部で何らかの治療法を試し、それが上手くいったら身体全体に広げる方針でいる」と述べ、治療が非常に難しいことを明かした。

子供の頃のプラブラルさん(画像は『Born Different 2021年2月23日付Facebook「80% of my skin is covered in moles」』のスクリーンショット)

母ビンドゥーさん(Bindhu)によると、家族に同様の症状を持つ者はいないそうで、プラブラルさんについて次のように語った。

「息子は物静かな性格でね。トラブルを起こすこともなく育ったわ。でも成長して自分が人と違うことを認識するようになった時、私にこう聞いてきたの。『他の子がなんでお前だけ違うんだと聞いてくるんだけど、どうして僕は人と違うの?』とね。それからだわ。あの子はいじめられたりすると、私たち家族に相談するようになったのよ。」

プラブラルさんの心の支えである母ビンドゥーさん(画像は『Born Different 2021年2月23日付Facebook「80% of my skin is covered in moles」』のスクリーンショット)

一方のプラブラルさんは、家族についてこのように述べている。

「子供の頃はじっと見られたり、仲間外れにされたり、『お前は醜い生き物だ』と言われたりとつらいことが多かった。あの頃の僕はいつも怯えていて、自信がなくて、悲しい思いをしていたんだ。でもそんな自分が殻を破ることができたのは、家族の支えがあったからなんだ。特に母には何でも打ち明けたね。」

「母にある時こう言われたんだ。『この宇宙に住む全ての生き物は神様が創ったもので、生きているのには意味がある。全ての生き物は美しく、それぞれに役割があって重要なんだ』とね。そして父やきょうだいみんなが僕を支えてくれた。僕はそんな家族をもって本当にラッキーだと思うよ。」

プラブラルさんが自分に自信を持つようになったのは、

1 2