エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】上白石萌音、名言大賞に「言葉っていいな」 自らもドヤ顔で名言生む 

女優・歌手の上白石萌音が11日、都内で開催された高橋書店「第25回 手帳大賞 発表表彰式」にプレゼンターとして登場した。そのなかの名言大賞では一般の人々から生まれた味わい深い言葉の数々に、上白石も「すごく心が洗われて豊かになりました」と感動したようだ。

今回で25回目を迎えた高橋書店の手帳大賞は、手帳文化の発展とともに歩んできた「言葉」と「アイデア」のコンテスト。11日の発表表彰式では、名言大賞と商品企画大賞の発表と表彰が行われたが、上白石萌音は約5万8千通の応募から選ばれた名言大賞のプレゼンターとして大賞作品を読み上げて発表し、受賞者を表彰した。

大賞作品を発表する上白石萌音

その作品は「地面が満開になったね!」という名言で、これは応募者男性の5歳の息子が自転車の後部座席に乗りながら、散ってしまった桜の花びらが地面をびっしりと埋めていたのを見たときに発した一言だという。上白石は「幸せの見つけ方を教えてくれる言葉だと思いました。息子さんの柔らかな発想と感性の豊かさも素敵ですし、お父様はじめ周りの方々の接し方も素敵なんだろうなと想像しました」とにこやかにコメントした。

大賞受賞者に目録などを渡す上白石萌音

他にもファイナリスト32作品が読み上げられ、そのなかから優秀賞2作品、特別賞3作品が発表・表彰されたが、それらの名言の数々を聞いていた上白石は「気を抜くと泣いてしまいそうですね。すごくあったかくて優しくてまっすぐで改めて言葉っていいなって実感しています」と胸を打たれた様子だ。「短いですし、全然難しい言葉を使っていないのにハッとさせられますし、名言って生もうと思って生まれるものではないんだなと感じました。日常のふとした瞬間とか心の動きとか柔軟な発想で出てきた言葉は何にも勝るんだなと感じました」と感じ入って、

1 2