エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】「かつみ・さゆり」さゆり、感極まり涙止まらず “谷ばかりの生き様”綴った美容本が「しんどい方の晴れ間になれば」

夫婦お笑いコンビ「かつみ・さゆり」が10月1日、書籍『さゆり52歳 生き様ビューティー』の発売記念オンライントーク&サイン会に登場した。YouTubeで生配信されたトーク会では、自身初となるビューティー本の出版に「皆様が後押ししてくれたおかげ。皆様の力無くしてはこの本は出なかったわけです。ありがとうございます」と感謝して、トレードマークの髪飾り「ボヨヨン」を引っ張って涙を拭いて笑わせたさゆり。しかし最後には感極まったさゆりの涙が止まらなくなる一幕があった。

オンライントーク&サイン会に夫婦で出席したかつみ・さゆり。さゆりは同書のグラビアで着用している花飾りがついたピンクのミニドレスで登場、かつみは同書の表紙を大きくプリントしたTシャツ姿でまさに夫婦一緒になって発売を喜んだ。

ボヨヨンで涙を拭くさゆり

グラビアでは今年結婚25年という節目を迎え“銀婚式”を裏テーマにしたそうだ。白いミニドレスは「25年目のウェディングドレスのつもりで何か月も前からスタイリストさんと手作りした」と思い入れもひとしお。別のカットで着ているドレスは「25年前の結婚式でドレスを貸していただいたお店のドレス」と嬉しそうに縁を明かした。

夫婦でトーク会に出演したかつみ・さゆり

さゆりは奇跡の52歳として美脚など美容法に注目が集まっているが、現在58歳のかつみも「60(歳)を手前に若いと言われるようになった。白髪も無い」という。その若さの理由をかつみは「お腹が空きすぎるとサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が働いて、成長を止める、老化を止める。(だから)若さを維持できるんじゃないか」と多額の借金で知られる貧乏生活が良い方向に働いた結果だと推測した。「30歳ぐらいから成長止まってます。腹いっぱい食べてませんから!」というかつみに、さゆりも「ただただ食べられなかっただけなんです」と訴えた。

お腹が出ていないかつみ

同書には「私が何十年間コツコツやってきた美容のことをすべて詰め込んだ」と美容に関する情報も盛りだくさんだが、

1 2