イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、世界のリーダー達に「口先だけで行動しないなんて」苛立ち露わに

エリザベス女王(95)が英ウェールズの議会開会式に出席し、世界のリーダー達に苦言を呈する場面が見られた。女王は気候サミットに出席しないリーダー達を「口先だけで行動に移さない」と批判、そんな彼らに対し「苛立ちを覚える」と述べた。

現地時間14日に英ウェールズのカーディフで開催したウェールズ議会の開会式に、エリザベス女王チャールズ皇太子カミラ夫人を伴って出席した。

その様子はライブ配信されたが、その中で女王がカミラ夫人や議長のエリン・ジョーンズ氏と立ち話をする場面が映された。映像では3人の会話がはっきりと聞き取れないため、英紙『Daily Mirror』の王室担当編集者ラッセル・メイヤー氏が字幕付きの動画をツイートした。

女王は、現地時間31日にスコットランドのグラスゴーで開幕する気候サミット「COP26」について王室メンバーを伴って出席することに言及したようで、「驚くべきことです。COPのことは以前から聞いていますが、いまだに誰が来るのか知りません。まったく分からないのですよ」と言い、サミットに来ない世界のリーダー達に対する不満を露わにした。

女王は深刻な表情で「私達が知っているのは、出席しない人達のことだけです。話しているだけで実際には行動しないなんて、苛立ちを覚えますね」と言いながら、黒い手袋をはめた左手を振って怒りを表していた。

隣に立つジョーンズ氏は「その通りです。今こそ行動を起こす時なのですから」と同意し、

1 2