イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウィリアム王子、宇宙旅行する億万長者を痛烈批判

ウィリアム王子が気候変動についてのインタビューに応じ、ロケットによる宇宙旅行を企画する億万長者を批判した。王子は「世界で最も優れた頭脳は宇宙旅行ではなく、地球の修復に使うべきだ」と述べ、宇宙飛行には「全く興味がない」と斬り捨てた。

ウィリアム王子が現地時間14日配信のポッドキャスト『Newscast』にゲスト出演し、現地時間17日に開催される第1回「アースショット賞(Earthshot prize)」のプロモーションを行うとともに、気候変動について語った。

王子が2020年にローンチした同賞は、世界の環境問題を解決する革新的なアイデアを提案する5団体や人々に総額5000万ポンド(約78億円)の賞金を授与するプロジェクトだ。2030年までに少なくとも50の主要な環境問題の解決策を見つけることを目的に、毎年100万ポンド(約1億5500万円)の賞金が5団体または人物に授与される。

インタビューに応じたウィリアム王子は「僕達はこの地球を修復するために、世界で最も優れた頭脳と精神を必要としているのです。次に旅行したり住む場所を探すことではありません」と宇宙にロケットを送り続ける人々を強く批判、「地球を救うことを諦め、宇宙に行って未来のための解決策を考えることより、この地球に焦点を当てることの方が非常に重要なのです」と述べた。

現地時間13日には、米アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏が設立した宇宙開発ベンチャー企業「ブルーオリジン」によるロケットが打ち上げられたばかりだ。宇宙船には人気SFシリーズ『スタートレック』でカーク船長を演じた俳優ウィリアム・シャトナー(90)が3人の宇宙飛行士とともに搭乗し、

1 2